宙玉 soratama

*


 「soratama 72」のフィルター径は72mmですが、レンズに取り付けるためにはステップアップリングが必要です。たとえばレンズのフィルター径が52mmであれば「52mm→72mm」のステップアップリングを使って繋げることができます。レンズ径が小さい場合は、直接72mmにする製品がないため、「37mm→58mm」、さらに「58mm→72mm」といった2段階でステップアップします。
 取り付けるレンズのフィルター径が72mmを越える場合は「77mm→72mm」といったステップダウンリングを使います。ちょうど72mmの場合にはどちらも不要で、直接装着することができます。

各レンズの径に合わせたステップアップリングを用意する。ネジで留めることができる。

レンズにステップアップリングを付けた状態。72mmにステップアップすることにより、「Extension Tube 72」とつなげることができる。

ステップアップリングに「Extension Tube 72」を取り付けた状態。このステップアップリングでのサイズ調整により、さまざまなレンズへの取り付けが可能になる。

フィルター径の小さなレンズの場合はステップアップリングを重ねて、サイズが合うようにする。ここでは「46 → 52」と「52 → 72」の2つの接写リングを重ねている。

レンズ径が72mmの場合はステップアップリングは不要。逆に72mmを越える場合はステップダウンリングを使用する。写真は「77 → 72」のステップダウンリングを取り付けたところ。